仕事ができる人のデスクが整理整頓されているのはなぜ?

デスクが整理整頓

デスクが整理整頓されている状態を保つ事は仕事をする上でとても重要です。

そして仕事ができる人になる為にも重要な事なのです。

今日はその理由をお話します。

 

仕事ができる人は効率化が上手でもあります。

何か一つの作業をやっても、5分で終わらせる人と15分かかる人が必ず存在します。

これは経験などもありますが効率化で大きく改善できる事でもあります。

仕事ができる人はこの効率化がとても上手なのです。

 

効率化とデスクの整理がどう関係するの?

そう思われた方は一度綺麗なデスクを想像してみて下さい。

 

整理整頓されたデスクは「どこに」「何があるのか」が一目で判ります。

この一目で判るというのが効率化に繋がるのです。

あれこれ探す手間が省けますよね。

 

毎日行う作業に必要なモノは取りやすい位置に配置し、重要な書類などはファイリングする。

こういう少しの整理整頓でもいざと言う時に効果を発揮したりします。

日々のルーティンワークに追われるとどうしても整理を疎かにしがちですが、仕事ができる人ほどこういった細かい整理をしっかりとやっているものです。

 

「一事が万事」という言葉があります。

この言葉の通り、小さな物事に対する行動一つひとつがあなたの価値観で行われています。

「たかがデスクの整理整頓」

そういう考えを持っているとどこかでそれが表面化されて失敗に繋がる事もあるのです。

 

毎日使うデスクですから整理する事で最大限の効率化を図りましょう。

この小さな事ができない人は大きな仕事を成し遂げる事もできません。仕事ができる人は小さな事から日々改善を繰り返しているのです。

この記事は参考になりましたか?

スポンサーリンク

コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>